書誌事項

教育政策立案の国際比較

ワディ・D・ハダッド, テリ・デムスキー [著] ; 北村友人訳・解説

(ユネスコ国際教育政策叢書, 1)

東信堂, 2014.8

タイトル別名

Education policy-planning process : an applied framework

タイトル読み

キョウイク セイサク リツアン ノ コクサイ ヒカク

大学図書館所蔵 件 / 138

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献ならびに応用的な文献のリスト: p92-93, 参考文献: p103-104

内容説明・目次

内容説明

場当たり的な計画・実施・評価による教育改革は挫折する。—それは一部途上国のみに見られる失敗ではない。政策推進のための必須の視点と分析フレームワークを、4つの事例を交え、体系的かつ簡潔・具体的に提示。

目次

  • 第1章 教育政策分析のためのフレームワーク(政策の定義と範囲;政策の策定;政策分析のための概念フレームワーク)
  • 第2章 教育の立案活動における政策分析の応用—4つの典型的な事例(ペルー:包括的かつ革命的なアプローチの事例;ヨルダン:漸進的アプローチから総合的アプローチへの移行に関する事例;タイ:特定課題から戦略的課題への移行の事例;ブルキナファソ:外部から影響された総合的アプローチ)
  • 第3章 事例研究からの教訓(ペルー;ヨルダン;タイ;ブルキナファソ;4つの事例に関する総合的な議論)
  • 第4章 結論—政策立案者たちのための含意のまとめ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16719215
  • ISBN
    • 9784798912486
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 110p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ