教育政策立案の国際比較
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書誌事項
教育政策立案の国際比較
(ユネスコ国際教育政策叢書, 1)
東信堂, 2014.8
- タイトル別名
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Education policy-planning process : an applied framework
- タイトル読み
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キョウイク セイサク リツアン ノ コクサイ ヒカク
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注記
参考文献ならびに応用的な文献のリスト: p92-93, 参考文献: p103-104
内容説明・目次
内容説明
場当たり的な計画・実施・評価による教育改革は挫折する。—それは一部途上国のみに見られる失敗ではない。政策推進のための必須の視点と分析フレームワークを、4つの事例を交え、体系的かつ簡潔・具体的に提示。
目次
- 第1章 教育政策分析のためのフレームワーク(政策の定義と範囲;政策の策定;政策分析のための概念フレームワーク)
- 第2章 教育の立案活動における政策分析の応用—4つの典型的な事例(ペルー:包括的かつ革命的なアプローチの事例;ヨルダン:漸進的アプローチから総合的アプローチへの移行に関する事例;タイ:特定課題から戦略的課題への移行の事例;ブルキナファソ:外部から影響された総合的アプローチ)
- 第3章 事例研究からの教訓(ペルー;ヨルダン;タイ;ブルキナファソ;4つの事例に関する総合的な議論)
- 第4章 結論—政策立案者たちのための含意のまとめ
「BOOKデータベース」 より