授業研究と校内研修 : 教師の成長と学校づくりのために
著者
書誌事項
授業研究と校内研修 : 教師の成長と学校づくりのために
(教育方法 / 日本教育方法学会編, 43)
図書文化社, 2014.10
- タイトル読み
-
ジュギョウ ケンキュウ ト コウナイ ケンシュウ : キョウシ ノ セイチョウ ト ガッコウズクリ ノ タメニ
大学図書館所蔵 件 / 全94件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 論文末
内容説明・目次
目次
- 第1部 授業研究と教師の成長(校内研究としての授業研究の現状と課題;校内授業研究で育まれる教師の専門性とは;授業研究を問い直す)
- 第2部 授業研究と学校づくり(学びの共同体の学校改革—ヴィジョンと哲学と活動システム;学習集団論からみた「学びの共同体」論の課題;「逆向き設計」に基づくカリキュラム改善;校内研修と学校改善に関するアクションリサーチ)
- 第3部 教育方法学の研究動向(授業研究のグローバル化とローカル化;大震災後の教育学研究の変化をどこに見るか)
- 第4部 日本教育方法学会創立50周年に寄せて
「BOOKデータベース」 より