授業研究と校内研修 : 教師の成長と学校づくりのために

書誌事項

授業研究と校内研修 : 教師の成長と学校づくりのために

日本教育方法学会 [編]

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 43)

図書文化社, 2014.10

タイトル読み

ジュギョウ ケンキュウ ト コウナイ ケンシュウ : キョウシ ノ セイチョウ ト ガッコウズクリ ノ タメニ

大学図書館所蔵 件 / 94

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 論文末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 授業研究と教師の成長(校内研究としての授業研究の現状と課題;校内授業研究で育まれる教師の専門性とは;授業研究を問い直す)
  • 第2部 授業研究と学校づくり(学びの共同体の学校改革—ヴィジョンと哲学と活動システム;学習集団論からみた「学びの共同体」論の課題;「逆向き設計」に基づくカリキュラム改善;校内研修と学校改善に関するアクションリサーチ)
  • 第3部 教育方法学の研究動向(授業研究のグローバル化とローカル化;大震災後の教育学研究の変化をどこに見るか)
  • 第4部 日本教育方法学会創立50周年に寄せて

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16926537
  • ISBN
    • 9784810046502
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    160p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ