発達障害の「本当の理解」とは : 医学, 心理, 教育, 当事者, それぞれの視点

書誌事項

発達障害の「本当の理解」とは : 医学, 心理, 教育, 当事者, それぞれの視点

市川宏伸編著 ; 市川宏伸 [ほか著]

(ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ / 柘植雅義監修)

金子書房, 2014.11

タイトル別名

発達障害の本当の理解とは : 医学心理教育当事者それぞれの視点

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ノ ホントウ ノ リカイ トワ : イガク シンリ キョウイク トウジシャ ソレゾレ ノ シテン

大学図書館所蔵 件 / 196

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 佐々木康栄, 宇野洋太, 内山登紀夫ほか

文献: 各章末

本文のp1なし

内容説明・目次

目次

  • 第1章 発達障害の本質とは何か
  • 第2章 障害のスペクトラム(連続体)という理解のあり方
  • 第3章 最前線の生物学的精神医学研究から考える発達障害—ASD研究からの示唆
  • 第4章 発達障害理解のための心理アセスメント
  • 第5章 自閉スペクトラム症を「身体障害」の視点からとらえる
  • 第6章 発達心理学の観点から発達障害を理解する
  • 第7章 適切な支援をするために通常学級の現状を理解する
  • 第8章 当事者・保護者の視点から考える「発達障害の理解」
  • 第9章 子どもの「発達障害らしさ」を活かす

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17411011
  • ISBN
    • 9784760895427
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, 104p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ