情動的実践としての教師の専門性 : 教師が授業中に経験し表出する情動の探究

書誌事項

情動的実践としての教師の専門性 : 教師が授業中に経験し表出する情動の探究

木村優著

風間書房, 2015.1

タイトル別名

情動的実践としての教師の専門性 : 教師が授業中に経験し表出する情動の探究

タイトル読み

ジョウドウテキ ジッセン ト シテ ノ キョウシ ノ センモンセイ : キョウシ ガ ジュギョウチュウ ニ ケイケン シ ヒョウシュツ スル ジョウドウ ノ タンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 85

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p293-303

内容説明・目次

目次

  • 第1部 本研究の問題と目的(教師の情動的実践への探究)
  • 第2部 本研究の方法(本研究の方法と協力者)
  • 第3部 授業における教師の情動と心理的事象(協働学習授業における教師の情動と認知・思考・動機づけ・行動との関連;授業における情動が教師の自律的な専門性開発に及ぼす影響;授業における教師のフロー体験)
  • 第4部 授業における教師の情動表出(授業における教師の自己開示と情動の物語;授業における教師の情動表出様式;教師の情動表出を受けて生徒が示す授業参加行動)
  • 第5部 本研究の総合考察と今後の展望(情動的実践としての教師の専門性)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17979186
  • ISBN
    • 9784759920550
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 306p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ