21世紀型スキルとは何か : コンピテンシーに基づく教育改革の国際比較

書誌事項

21世紀型スキルとは何か : コンピテンシーに基づく教育改革の国際比較

松尾知明著

明石書店, 2015.2

タイトル別名

21世紀型スキルとは何か

タイトル読み

21セイキガタ スキル トワ ナニ カ : コンピテンシー ニ モトズク キョウイク カイカク ノ コクサイ ヒカク

大学図書館所蔵 件 / 283

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p6

引用・参考文献: 節末

参考文献: p268-269

内容説明・目次

目次

  • 第1章 学校教育の革新を求めて(OECDのキー・コンピテンシー—リテラシーからコンピテンシーへ;デジタル社会の進展と21世紀型スキル)
  • 第2章 域内でキー・コンピテンシーの育成をめざすEU諸国の教育改革(イギリス—キー・スキルをめぐる論争;ドイツ—PISAショックを契機に ほか)
  • 第3章 21世紀型スキルの影響の大きい北米の教育改革(アメリカ合衆国—コモンコア・ステイトスタンダードと21世紀型スキル;カナダ—世界をリードするオンタリオ州の教育改革)
  • 第4章 先進的に取り組むオセアニアの教育改革(オーストラリア—歴史的なナショナル・カリキュラム;ニュージーランド—キー・コンピテンシーと学習領域の架橋)
  • 第5章 世界トップレベルの学力を実現したアジア諸国の教育改革(シンガポール—一世代で先進国の仲間入り;香港—自律した教育システムの構築 ほか)
  • 第6章 日本の教育システムの革新に向けて(コンピテンシーに基づく教育改革の国際比較;日本の教育システムに求められるパラダイム転換)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ