戦後日本の教育構造と力学 : 「教育」トライアングル神話の悲惨

書誌事項

戦後日本の教育構造と力学 : 「教育」トライアングル神話の悲惨

河野員博著

東信堂, 2015.3

タイトル別名

戦後日本の教育構造と力学 : 教育トライアングル神話の悲惨

タイトル読み

センゴ ニホン ノ キョウイク コウゾウ ト リキガク : キョウイク トライアングル シンワ ノ ヒサン

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注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

戦後教育界における改革・試行の経緯は、その多くが当初の目的に反して次第に矮小化し、さらに全社会的な構造変動に翻弄された教育現場は、萎縮して自主性を発揮することなく、総じて曖昧なまま主体的ベクトルを喪失しているのではないか。こうした「決着なき決着」の行く手を憂い、政・官・財の「教育」トライアングル剔抉に迫った本書は、教育界の実態追究を通じ我々の奮起を促す警世の書である。

目次

  • ウォルフレンの日本教育論
  • 第1部 教育と病理(日本の教育問題;学級崩壊と学力低下;世代論から見た教育;教育論争のリアル)
  • 第2部 教育と歴史(2・26事件に見る世代論的考察;日本占領とGHQ知日家群像;大学一般教育の戦後史;高校多様化と教育政策の迷走)
  • 第3部 教育と科学(科学批判への社会学的視座;教育社会学のミクロ理論とマクロ理論;R.コリンズの教育社会学理論;科学社会学の日本的導入と展開)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18359245
  • ISBN
    • 9784798912929
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 262p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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