ワークで学ぶ教育学

書誌事項

ワークで学ぶ教育学

井藤元編

ナカニシヤ出版, 2015.4

タイトル別名

Pedagogy

教育学 : ワークで学ぶ

タイトル読み

ワーク デ マナブ キョウイクガク

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注記

読書案内, 参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

何が正しい教育なのか、良い先生とはどんな先生なのか—。ワーク課題を通じて創造的思考を養っていこう。

目次

  • 「教育」は何のためにあるのか?—「人間」になるために大切なことを「教える」「学ぶ」営みとして
  • なぜ公教育は必要なのか?—公教育が必要な四つの理由
  • 学校とはどのような場所なのか?—学校の来歴と未来の学校
  • 学校のカタチは一つだけなのか?—オルタナティブな教育について
  • 子どもとはどのような存在か?—子ども観の歴史と現在
  • 「いい先生」とはどんな「先生」か?—「教える‐学ぶ」の相互作用を生み出す「教師」の可能性
  • 「学校教員」は「子どもが好き」だけではなれない?—「教師」と「教員」はどう違うのか
  • 子どもに価値を押し付けてよいのだろうか?—価値の教育をめぐる四つの視点
  • 「伝える」とはどのようなことか?—教育における技術としての身体
  • 教育実践に「マニュアル」はどこまで有効か?—教育における「計画」や「指導案」の意味を考え直す
  • 人は「段階を追って学ぶ」というのはほんとうか?—「基礎から応用へ」という学びから「総合性」をともなう学びへ
  • 筆記用具が学習のやり方を変える?—毛筆からタブレット型PCに至る学習方法の歴史
  • 学ぶことと身体とはどんな関係があるの?—「腑に落ちる」教育
  • なぜ勉強しなくちゃいけないの?—子どもの疑問に向き合うために
  • 「遊んでばかり」は悪いこと?—理想状態としての「遊び」
  • 「いのちの大切さ」を教えるには?—「いのちの教育」のあり方を考える
  • 未来の人材に求められることは?—異なる文化の他者とともに生きる
  • 建設的な議論のやり方は?—「共通了解」を見出そう
  • ディスカッション テーマ集—原理から教育を問い直す

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18476307
  • ISBN
    • 9784779509322
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 259p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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