書誌事項

教育相談の理論と方法

原田眞理編著

(玉川大学教職専門シリーズ)

玉川大学出版部, 2015.5-

  • 中学校・高校編
  • 小学校編

タイトル読み

キョウイク ソウダン ノ リロン ト ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 118

この図書・雑誌をさがす

注記

[学習]課題, 参考文献: 各章末

内容説明・目次

巻冊次

中学校・高校編 ISBN 9784472405112

目次

  • 教育相談とは
  • 生徒理解
  • 教師におけるカウンセリング技法
  • 学校における教育相談活動の在り方
  • 学校内の問題の理解と対応
  • 問題行動といわれる事象の理解と対応
  • 障害のある生徒およびその保護者の理解と対応
  • 中高生に起こりやすい精神疾患と身体疾患
  • 教育相談に必要なさまざまな連携
  • 保護者との協力体制の作り方
  • 教員のメンタルヘルス
巻冊次

小学校編 ISBN 9784472405150

目次

  • 教育相談とは
  • 児童理解
  • こころの表現
  • 教師におけるカウンセリングの理論
  • 学校における教育相談活動の在り方
  • 学校内の問題の理解と対応
  • 障害のある児童およびその保護者の理解と対応
  • 通常学級に在籍するグレーゾーンの児童の理解と対応
  • 小学生に起こりやすい病気
  • 教育相談に必要なさまざまな連携
  • 保護者との協力体制のつくり方
  • 教員のメンタルヘルス

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18631024
  • ISBN
    • 9784472405112
    • 9784472405150
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    町田
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ