Bibliographic Information

世界遺産ビジネス

木曽功著

(小学館新書, 247)

小学館, 2015.8

Title Transcription

セカイ イサン ビジネス

Available at  / 88 libraries

Description and Table of Contents

Description

世界遺産はその大きな観光効果から、今や世界規模の巨大ビジネスになっている。各国は限られた枠の中で自国の候補を登録させるべく、本来の理念とはかけ離れた駆け引きを繰り広げている。本書は、元ユネスコ日本政府代表部特命全権大使の著者が、登録競争の実態や、ユネスコと諮問機関のイコモスが抱える問題点を明らかにする。また、『明治日本の産業革命遺産』登録過程での韓国の反対行動の経緯にも触れ、世界遺産に介入する政治問題に警鐘を鳴らす。

Table of Contents

  • 第1章 知っているようで知らない世界遺産(世界遺産のうぶ声;文化遺産と自然遺産 ほか)
  • 第2章 世界遺産の経済効果(ブランド化する世界遺産;各国が力を注ぐ巨大観光産業 ほか)
  • 第3章 登録決定プロセスとその問題点(登録までの4つのハードル;専門家による勧告を踏まえて委員会で決定 ほか)
  • 第4章 石の文化と木の文化—イコモスの問題点(審査におけるヨーロッパ中心主義;浄土思想のストーリーを理解できたか? ほか)
  • 第5章 進化する世界遺産(注目を集めた『明治日本の産業革命遺産』;正攻法で対応 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB19423306
  • ISBN
    • 9784098252473
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    189p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top