書誌事項

子どもの思考が見える21のルーチン : アクティブな学びをつくる

R.リチャート, M.チャーチ, K.モリソン著 ; 黒上晴夫, 小島亜華里訳

北大路書房, 2015.9

タイトル別名

Making thinking visible : how to promote engagement, understanding, and independence for all learners

子どもの思考が見える21のルーチン

子どもの思考が見える : 21のルーチン

子どもの思考が見える : 21のルーチン

タイトル読み

コドモ ノ シコウ ガ ミエル 21 ノ ルーチン : アクティブ ナ マナビ オ ツクル

大学図書館所蔵 件 / 202

この図書・雑誌をさがす

注記

原著(c2011)の翻訳

文献: p264-267

訳者解説:日本の授業と思考ルーチン: p268-283

内容説明・目次

目次

  • 第1部 思考についての考え(思考とは何か;思考を教育の中心に)
  • 第2部 思考ルーチンによる思考の可視化(思考ルーチンの導入;考えの導入と展開のためのルーチン;考えを総合・整理するためのルーチン;考えを掘り下げるためのルーチン)
  • 第3部 思考の可視化に命を吹き込む(思考が評価され、可視化され、推奨される場をつくる;実践記録から)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19538294
  • ISBN
    • 9784762829048
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xii, 287p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ