書誌事項

教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり

奈須正裕, 江間史明編著 ; 鶴田清司 [ほか著]

図書文化社, 2015.11

タイトル別名

コンピテンシー・ベイスの授業づくり : 教科の本質から迫る

教科の本質から迫るコンピテンシーベイスの授業づくり

タイトル読み

キョウカ ノ ホンシツ カラ セマル コンピテンシー・ベイス ノ ジュギョウ ズクリ

大学図書館所蔵 件 / 112

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 齊藤一弥, 丹沢哲郎, 池田真

内容説明・目次

目次

  • 第1部 教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり(総論—コンピテンシー・ベイスの教育と教科の本質;協働討議—コンテンツ、教科の本質、コンピテンシーが調和する教育をめざして)
  • 第2部 各教科の本質とコンピテンシー・ベイスの授業づくり(国語科—「根拠・理由・主張の3点セット」で論理的思考力・表現力を育てる;社会科—多角的な見方・公正・民主主義;算数・数学科—算数・数学という文化を丁寧に受け継ぐ;理科—科学的探究の理解とそれを用いる能力;英語科—語学能力の育成から汎用能力の育成へ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB19972927
  • ISBN
    • 9784810056594
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    183p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ