教科横断的な資質・能力を育てるアクティブ・ラーニング : 主体的・協働的に学ぶ授業プラン

書誌事項

教科横断的な資質・能力を育てるアクティブ・ラーニング : 主体的・協働的に学ぶ授業プラン

上條晴夫編

図書文化社, 2015.11-

  • 小学校
  • 中学校

タイトル別名

アクティブ・ラーニング : 教科横断的な資質・能力を育てる : 主体的・協働的に学ぶ授業プラン

教科横断的な資質能力を育てるアクティブラーニング : 主体的協働的に学ぶ授業プラン

タイトル読み

キョウカ オウダンテキナ シシツ・ノウリョク オ ソダテル アクティブ・ラーニング : シュタイテキ・キョウドウテキ ニ マナブ ジュギョウ プラン

大学図書館所蔵 件 / 98

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

小学校 ISBN 9784810056655

目次

  • 第1章 いま、なぜ「アクティブ・ラーニング」なのか(アクティブ・ラーニングとは何か?;なぜアクティブ・ラーニングが必要なのか;アクティブ・ラーニングの特徴とは ほか)
  • 第2章 アクティブ・ラーニングの作り方・進め方(アクティブ・ラーニングの基本要素とワークショップ型授業;カリキュラムをデザインする;ワークショップ型授業—学びのしかけ論と授業の基本形 ほか)
  • 第3章 実践!アクティブ・ラーニング(国語 6年 説明的文章の読解—「段落シャッフル」で筆者の考えを読み取ろう—ホップ・ステップ・クラスを用いて;国語 5年 ファンタジーを楽しもう—作家インタビュー;国語 5年 説明文の読解からディベートへ—ディベート大会をしよう—○○小学校は給食を廃止すべきである ほか)
巻冊次

中学校 ISBN 9784810056679

目次

  • 第1章 いま、なぜ「アクティブ・ラーニング」なのか(アクティブ・ラーニングとは何か?;なぜアクティブ・ラーニングが必要なのか;アクティブ・ラーニングの特徴とは ほか)
  • 第2章 アクティブ・ラーニングの作り方・進め方(アクティブ・ラーニングの基本要素とワークショップ型授業;カリキュラムをデザインする;ワークショップ型授業—学びのしかけ論と授業の基本形 ほか)
  • 第3章 実践!アクティブ・ラーニング(国語・書くこと‐わかりやすく説明する—同じひとみ〜つけたゲーム;国語・書くこと‐古典の世界—『竹取物語』第六の貴公子を創作しよう;社会・歴史的分野‐近代の日本と世界—君も起業家!明治ビジネスプラン選手権 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ