書誌事項

教員養成の新視点 : カナダからの提言

クレア・コズニック, クライヴ・ベック著 ; 隈元泰弘 [ほか] 訳

晃洋書房, 2015.12

タイトル別名

Priorities in teacher education

タイトル読み

キョウイン ヨウセイ ノ シンシテン : カナダ カラノ テイゲン

大学図書館所蔵 件 / 95

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 山根耕平

その他の訳者: 新茂之, 宮﨑宏志, 中植正剛

参考文献: p261-268

内容説明・目次

内容説明

教育の先進国カナダで、新任教師の提案からまとめられた教員養成の7つの優先事項。成長し続ける教師の養成を目指して、これからの教師はどうあるべきか?これからの教師をどう育てるか?「学力の向上」と「道徳的な成長」、その両立は可能か。教員養成課程を終えて教壇に立った新任教師。生徒の学びの過程、双方向的な授業の探求、生徒との緊密な関係の構築など。困難な課題の解決をめざして、現場で成長していくカナダの教師たちの道のりを追う。

目次

  • 第1章 プログラム・プランニング
  • 第2章 児童の評価
  • 第3章 クラスの編成とコミュニティー
  • 第4章 インクルーシブ教育
  • 第5章 教科内容と教授法
  • 第6章 専門家としてのアイデンティティー
  • 第7章 学校教育のビジョン

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20310850
  • ISBN
    • 9784771026568
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xv, 270p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ