教員養成の新視点 : カナダからの提言
著者
書誌事項
教員養成の新視点 : カナダからの提言
晃洋書房, 2015.12
- タイトル別名
-
Priorities in teacher education
- タイトル読み
-
キョウイン ヨウセイ ノ シンシテン : カナダ カラノ テイゲン
大学図書館所蔵 件 / 全95件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 山根耕平
その他の訳者: 新茂之, 宮﨑宏志, 中植正剛
参考文献: p261-268
内容説明・目次
内容説明
教育の先進国カナダで、新任教師の提案からまとめられた教員養成の7つの優先事項。成長し続ける教師の養成を目指して、これからの教師はどうあるべきか?これからの教師をどう育てるか?「学力の向上」と「道徳的な成長」、その両立は可能か。教員養成課程を終えて教壇に立った新任教師。生徒の学びの過程、双方向的な授業の探求、生徒との緊密な関係の構築など。困難な課題の解決をめざして、現場で成長していくカナダの教師たちの道のりを追う。
目次
- 第1章 プログラム・プランニング
- 第2章 児童の評価
- 第3章 クラスの編成とコミュニティー
- 第4章 インクルーシブ教育
- 第5章 教科内容と教授法
- 第6章 専門家としてのアイデンティティー
- 第7章 学校教育のビジョン
「BOOKデータベース」 より