Bibliographic Information

教員養成の新視点 : カナダからの提言

クレア・コズニック, クライヴ・ベック著 ; 隈元泰弘 [ほか] 訳

晃洋書房, 2015.12

Other Title

Priorities in teacher education

Title Transcription

キョウイン ヨウセイ ノ シンシテン : カナダ カラノ テイゲン

Available at  / 95 libraries

Note

監訳: 山根耕平

その他の訳者: 新茂之, 宮﨑宏志, 中植正剛

参考文献: p261-268

Description and Table of Contents

Description

教育の先進国カナダで、新任教師の提案からまとめられた教員養成の7つの優先事項。成長し続ける教師の養成を目指して、これからの教師はどうあるべきか?これからの教師をどう育てるか?「学力の向上」と「道徳的な成長」、その両立は可能か。教員養成課程を終えて教壇に立った新任教師。生徒の学びの過程、双方向的な授業の探求、生徒との緊密な関係の構築など。困難な課題の解決をめざして、現場で成長していくカナダの教師たちの道のりを追う。

Table of Contents

  • 第1章 プログラム・プランニング
  • 第2章 児童の評価
  • 第3章 クラスの編成とコミュニティー
  • 第4章 インクルーシブ教育
  • 第5章 教科内容と教授法
  • 第6章 専門家としてのアイデンティティー
  • 第7章 学校教育のビジョン

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB20310850
  • ISBN
    • 9784771026568
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    xv, 270p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top