子どもたちは教室で何を学ぶのか : 教育実践論から学習実践論へ
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書誌事項
子どもたちは教室で何を学ぶのか : 教育実践論から学習実践論へ
東京大学出版会, 2016.2
- タイトル別名
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What do children learn in their classroom? : on research of learning practice
子どもたちは教室で何を学ぶのか
- タイトル読み
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コドモ タチ ワ キョウシツ デ ナニ オ マナブノカ : キョウイク ジッセンロン カラ ガクシュウ ジッセンロン エ
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文献リスト: p235-242
内容説明・目次
内容説明
「共謀」される授業と「学校のことば」の向こうへ。学ぶ子ども、悩む先生と共にある、“協働的エスノグラフィー”のこころみ。教育に研究がかかわるとはどういうことか、著者渾身の回答。
目次
- 序章 学校の心理学から実践のための研究へ
- 第1章 児童になる・生徒になるということ—小学校に入学する
- 第2章 授業を生きる
- 第3章 教室において「書くこと」を学ぶということ
- 第4章 学びの場としての教室空間
- 第5章 指導者のジレンマと成長
- 第6章 多様性に戸惑う教室
- 終章 学びの場にかかわるということ
「BOOKデータベース」 より