コンテンツ産業とイノベーション : テレビ・アニメ・ゲーム産業の集積

書誌事項

コンテンツ産業とイノベーション : テレビ・アニメ・ゲーム産業の集積

半澤誠司著

勁草書房, 2016.2

タイトル別名

Content industries and innovation : the agglomerations of the television production, animation and console videogame industries

コンテンツ産業とイノベーション : テレビアニメゲーム産業の集積

タイトル読み

コンテンツ サンギョウ ト イノベーション : テレビ・アニメ・ゲーム サンギョウ ノ シュウセキ

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注記

博士論文 (東京大学, 2006年度提出) を基に、その後の調査結果等を加えたもの

参考文献: p219-237

内容説明・目次

内容説明

創造的イノベーションを生む地域、その社会的条件を問う。良い作品を生む企業が持続的に存在するためには何が必要なのか。地域はどのような役割を果たすのか。

目次

  • 第1章 序論
  • 第2章 問題の所在と研究視角
  • 第3章 コンテンツ産業の立地と市場規模概観
  • 第4章 テレビ番組制作業の地域的展開と産業集積
  • 第5章 アニメーション産業における工程分業の進展と産業集積の形成
  • 第6章 アニメーション産業におけるデジタル化と地理的変容への萌芽
  • 第7章 家庭用ビデオゲーム産業における分業と産業集積
  • 第8章 家庭用ビデオゲーム開発技術の変化と福岡市におけるゲーム産業集積の誕生
  • 第9章 結論

「BOOKデータベース」 より

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