「アクティブ・ラーニング」を考える
著者
書誌事項
「アクティブ・ラーニング」を考える
東洋館出版社, 2016.8
- タイトル別名
-
アクティブラーニングを考える
- タイトル読み
-
アクティブ ラーニング オ カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全280件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
文部科学省職員、中教審委員、研究者、教員など様々な執筆者がALを徹底解説!子供たちが未来の創り手となるために求められる資質・能力を育む「主体的・対話的で深い学び」の実現へ。
目次
- 1 「アクティブ・ラーニングとは」をめぐって(変化の中で生きる社会的存在を育成する;優れた教師の実践から学ぶアクティブ・ラーニングの在り方;今、なぜ「アクティブ・ラーニング」か ほか)
- 2 アクティブ・ラーニングを実現するために(育成を目指す資質・能力とアクティブ・ラーニングとの関係;習得・活用・探究とアクティブ・ラーニング;言語活動とアクティブ・ラーニング ほか)
- 3 アクティブ・ラーニングと各学校段階等・各教科等との関係(幼児教育とアクティブ・ラーニング;国語科とアクティブ・ラーニング;社会科、地理歴史科、公民科とアクティブ・ラーニング ほか)
- 資料 学習指導要領の変遷—「どのように学ぶか」に着目して
「BOOKデータベース」 より