映像文化の社会学

Bibliographic Information

映像文化の社会学

長谷正人編

有斐閣, 2016.10

Other Title

Sociology of visual‐imagery media

Title Transcription

エイゾウ ブンカ ノ シャカイガク

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 289 libraries

Note

読書案内: 各章末

参考文献: p269-278

Description and Table of Contents

Description

人は映像に何を求めているのか。写真、映画、テレビ、パソコン、プリクラ、インスタグラム、監視カメラ、超音波写真、心霊写真。私たちの日常生活にあふれる映像文化を社会学で読み解く。

Table of Contents

  • 映像文化というパースペクティブ
  • 第1部 テクノロジーとしての映像文化(写真というテクノロジー;映画というテクノロジー;テレビというテクノロジー;パソコンというテクノロジー)
  • 第2部 コミュニケーションとしての映像文化(個人をつくる映像文化;コミュニケーションをつくる映像文化;社会をつくる映像文化)
  • 第3部 科学としての映像文化(医療における映像文化;警察と軍事における映像文化;人類学における映像文化)
  • 第4部 呪術としての映像文化(スターという映像文化;心霊現象という映像文化;アニメーションという映像文化)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB22216026
  • ISBN
    • 9784641174245
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xii, 290p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top