時代背景から読み解く西洋教育思想

書誌事項

時代背景から読み解く西洋教育思想

藤井千春編著

ミネルヴァ書房, 2016.10

タイトル別名

Western educational thoughts

西洋教育思想 : 時代背景から読み解く

タイトル読み

ジダイ ハイケイ カラ ヨミトク セイヨウ キョウイク シソウ

大学図書館所蔵 件 / 174

この図書・雑誌をさがす

注記

各章末に読書案内あり

索引あり

内容説明・目次

内容説明

いまに伝わる西洋の教育思想は、当時の政治的・経済的・文化的な状況とその展開との関わりの中で、どのような人間観に基づき生まれ、どのように論じられ、どのように実践されてきたのか。それぞれの時代に生きた教育思想家が、当時の社会状況の中で、何に悩み、どのように闘争し、思想を生み出してきたのか、その人間像を描きながら、教育思想の源泉を探るとともに今日的意義について考える。

目次

  • 第1章 古代・中世の教育論—西洋の教育的理想の源流
  • 第2章 ルネサンス・宗教改革期の教育論—「近代西洋」の人間観の発生
  • 第3章 啓蒙主義と教育論—近代的個人の教育可能性
  • 第4章 近代教育学の成立とその論理—すべての子どもに対する教育方法
  • 第5章 近代公教育制度と教育論—学校教育の制度化
  • 第6章 新教育運動と教育論—近代学校教育の修正要求
  • 第7章 現代の教育思想の潮流—「近代西洋」の教育論の超克の試み

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22280943
  • ISBN
    • 9784623077120
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xii, 224p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ