書誌事項

教師の声を聴く : 教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ

浅井幸子 [ほか] 編著

学文社, 2016.10

タイトル読み

キョウシ ノ コエ オ キク : キョウショク ノ ジェンダー ケンキュウ カラ フェミニズム キョウイクガク エ

大学図書館所蔵 件 / 144

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 黒田友紀, 杉山二季, 玉城久美子, 柴田万里子, 望月一枝

引用・参考文献: 巻末p4-20

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 序章 教職におけるジェンダーへの問い
  • 1章 学年配置のジェンダー不均衡—男性は高学年に、女性は低学年に
  • 2章 トレーニングを超えて—男性教師の低学年教育の経験
  • 3章 女性教師の声を聴く—低学年教育の経験を捉え直す
  • 4章 女性校長はなぜ少ないか—女性管理職のキャリア形成
  • 補論—女性管理職研究のこれまでとこれから
  • 5章 教職の女性化と脱性別化の歴史
  • おわりに—フェミニズム教育学に向けて
  • 特別寄稿 教育学と政治学との出会い—平等規範のなかでのジェンダー概念の重要性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22385409
  • ISBN
    • 9784762026379
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 348, 20p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ