教師の声を聴く : 教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ
著者
書誌事項
教師の声を聴く : 教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ
学文社, 2016.10
- タイトル読み
-
キョウシ ノ コエ オ キク : キョウショク ノ ジェンダー ケンキュウ カラ フェミニズム キョウイクガク エ
大学図書館所蔵 件 / 全144件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 黒田友紀, 杉山二季, 玉城久美子, 柴田万里子, 望月一枝
引用・参考文献: 巻末p4-20
文献あり
内容説明・目次
目次
- 序章 教職におけるジェンダーへの問い
- 1章 学年配置のジェンダー不均衡—男性は高学年に、女性は低学年に
- 2章 トレーニングを超えて—男性教師の低学年教育の経験
- 3章 女性教師の声を聴く—低学年教育の経験を捉え直す
- 4章 女性校長はなぜ少ないか—女性管理職のキャリア形成
- 補論—女性管理職研究のこれまでとこれから
- 5章 教職の女性化と脱性別化の歴史
- おわりに—フェミニズム教育学に向けて
- 特別寄稿 教育学と政治学との出会い—平等規範のなかでのジェンダー概念の重要性
「BOOKデータベース」 より