人を幸せにする食品ビジネス学入門

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人を幸せにする食品ビジネス学入門

日本大学食品ビジネス学科編著

オーム社, 2016.10

Other Title

食品ビジネス学入門 : 人を幸せにする

Title Transcription

ヒト オ シアワセ ニ スル ショクヒン ビジネスガク ニュウモン

Available at  / 135 libraries

Note

参考文献: p172-176

もっと知りたい人への[推薦図書]: 講末

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 「食」はどう変わったのか—「食」のルーツと近未来の「食」を考える
  • 第1編 安心して食べる「食の安全・安心」(なぜ食品偽装が起きるのか—偽装表示がゴロゴロ;いつまでも食べ続けたい—高齢者向け市場の拡大;有機農産物って?—有機農業者たちの取組み;大豆油で自動車が走る?—非化石燃料としての植物油の可能性)
  • 第2編 便利に食べる「食品産業の生成・発展」(たかが即席麺、されど即席麺—即席麺開発の原点を探る;食生活を変えた調味料—うま味調味料による簡便化の実現;「におい」は儲かる?—研究の進展と香料産業の拡大;ミルクは好きですか?—酪農・乳業の発展と私たちの暮らし;アメリカ人は何を食べているか—飽食国家を覗いてみれば;インド人は何を食べているか—「神々」と「カースト」と「貧困」)
  • 第3編 豊かに食べる「飽食ニッポン」(ファストフードの衝撃—マクドナルドは私たちの食生活を豊かにしたか?;スローフードの逆襲—スローフードから学ぶこと;豊かな食を育む農村の魅力—宝物さがしのすすめ;フードツーリズムのもつ力—生産者と消費者をつなげる新たな挑戦;食品ロスは豊かさの証し?—食品の3割は捨てられている;高等学校における食教育—『食ビ』の種は大学入学前から!!)

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Details

  • NCID
    BB22460151
  • ISBN
    • 9784274219542
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xi, 178p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
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