人を幸せにする食品ビジネス学入門
著者
書誌事項
人を幸せにする食品ビジネス学入門
オーム社, 2016.10
- タイトル別名
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食品ビジネス学入門 : 人を幸せにする
- タイトル読み
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ヒト オ シアワセ ニ スル ショクヒン ビジネスガク ニュウモン
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注記
参考文献: p172-176
もっと知りたい人への[推薦図書]: 講末
内容説明・目次
目次
- 「食」はどう変わったのか—「食」のルーツと近未来の「食」を考える
- 第1編 安心して食べる「食の安全・安心」(なぜ食品偽装が起きるのか—偽装表示がゴロゴロ;いつまでも食べ続けたい—高齢者向け市場の拡大;有機農産物って?—有機農業者たちの取組み;大豆油で自動車が走る?—非化石燃料としての植物油の可能性)
- 第2編 便利に食べる「食品産業の生成・発展」(たかが即席麺、されど即席麺—即席麺開発の原点を探る;食生活を変えた調味料—うま味調味料による簡便化の実現;「におい」は儲かる?—研究の進展と香料産業の拡大;ミルクは好きですか?—酪農・乳業の発展と私たちの暮らし;アメリカ人は何を食べているか—飽食国家を覗いてみれば;インド人は何を食べているか—「神々」と「カースト」と「貧困」)
- 第3編 豊かに食べる「飽食ニッポン」(ファストフードの衝撃—マクドナルドは私たちの食生活を豊かにしたか?;スローフードの逆襲—スローフードから学ぶこと;豊かな食を育む農村の魅力—宝物さがしのすすめ;フードツーリズムのもつ力—生産者と消費者をつなげる新たな挑戦;食品ロスは豊かさの証し?—食品の3割は捨てられている;高等学校における食教育—『食ビ』の種は大学入学前から!!)
「BOOKデータベース」 より