旅行のモダニズム : 大正昭和前期の社会文化変動

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旅行のモダニズム : 大正昭和前期の社会文化変動

赤井正二著

ナカニシヤ出版, 2016.12

Title Transcription

リョコウ ノ モダニズム : タイショウ ショウワ ゼンキ ノ シャカイ ブンカ ヘンドウ

Available at  / 193 libraries

Note

第六章関連年表: p216-221

事項索引: p331-333

人名索引: p333-334

これまで発表した論文を大幅に修正・加筆し、新たな書き下ろしを加えてまとめたもの

Description and Table of Contents

Description

旅行を「大衆文化」へと発展させた原動力を活写する!大正時代の登山ブーム、旅行雑誌・ガイドブックの役割、旅行の産業化等々、旅行の近代化・大衆化を巡る諸相を分析。

Table of Contents

  • 序 旅行とモダニズムについて
  • 第1章 旅行のモダン—大衆化・組織・雑誌
  • 第2章 山岳美の発見と旅行団—大正昭和初期の登山ブーム
  • 第3章 都市美の発見と「都会趣味」—木下杢太郎の小林清親論
  • 第4章 旅行ガイドブックのなかの「見るに値するもの」—『公認東亜案内 日本篇』と『テリーの日本帝国案内』の一九一四年
  • 第5章 「趣味の旅行」と「モダン・ライフ」—旅行論の展開
  • 第6章 戦争末期の旅行規制を巡る軋轢—『交通東亞』とその周辺
  • 第7章 戦後日本を歩く—旅行文化としての「文学散歩」
  • 付論1 駅の伝言板—都市コミュニケーションの小道具
  • 付論2 木下杢太郎の思想展開におけるジンメルの芸術論

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