なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか? : 1万人の時系列データでわかる日本の消費者

Author(s)

Bibliographic Information

なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか? : 1万人の時系列データでわかる日本の消費者

野村総合研究所 [ほか] 著

東洋経済新報社, 2016.11

Other Title

なぜ日本人は考えずにモノを買いたいのか : 1万人の時系列データでわかる日本の消費者

Title Transcription

ナゼ ニホンジン ワ カンガエズ ニ モノ オ カイタイノカ : 1マンニン ノ ジケイレツ データ デ ワカル ニホン ノ ショウヒシャ

Available at  / 124 libraries

Note

その他の著者: 松下東子, 日戸浩之, 林裕之

Description and Table of Contents

Description

利便性消費/デジタル・ミニマリスト/リッチシニア/インディ・ウーマン/フルキャリ/おまかせ消費…etc.消費者攻略の最新キーワードが1冊でわかる!

Table of Contents

  • 第1章 日本人がいま欲しいもの、欲しくないもの—1万人の時系列データが明かす、欲望の行き先(楽に買いたい、値段より手に入りやすさ;「お金はある」が時間はない;情報収集すら面倒、あふれかえる情報に疲れ;スマホを持って街に出よう;モノはいらない。成長よりのんびり快適な生活を送りたい)
  • 第2章 キーパーソンとなる消費者プロファイル(新しい価値観・消費行動を先取りする若者;時間をお金で買うフルキャリ子育て女性;個人消費の半分近くを占める一大市場:シニア;ポジティブに生きる独身女性:インディ・ウーマン)
  • 第3章 「考えずに買いたい」人たちがモノを欲しくなる戦略(お金はあるが時間がない、面倒くさい→情報をまとめ、選んで、届けよ;情報が多くて疲れた→ネットとリアルに求めるものを理解し、商品との出会いから購買までのユーザー動線を計画せよ;ユーザーがブランドを作る→ユーザー評価にターゲットを当てた商品・サービス・マーケティングを実行せよ;「持つ」ことへのこだわりの低下。借り物、中古でもいい→シェアリングの仲介者としてのあり方を検討せよ;細分化するニーズ→町丁目単位で消費者の行動・価値観を分類して攻略せよ)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB22551246
  • ISBN
    • 9784492557716
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    195p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top