省察的実践は教育組織を変革するか

書誌事項

省察的実践は教育組織を変革するか

三品陽平著

ミネルヴァ書房, 2017.1

タイトル別名

Minerva shobo librairie

省察的実践は教育組織を変革するか

タイトル読み

セイサツテキ ジッセン ワ キョウイク ソシキ オ ヘンカク スルカ

大学図書館所蔵 件 / 135

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献一覧: p218-227

内容説明・目次

内容説明

ショーンの提唱した省察的実践モデルは、組織レベルの理論にまで拡張が可能か。個々人の創造的実践が組織の変革へと至るプロセスを、教育ボランティア組織の事例をとおして明らかにする。

目次

  • 第1部 省察的実践論の拡張:理論編(教職=専門職論における省察的実践モデルの受容;省察的実践とは何か—グッドマンの構築主義的見解より;行為の中の省察の再検討;教職領域における省察的実践論の限界と可能性;教師間の協働的な省察的実践の検討;協働的な省察的実践に求められる対人関係とその学習;組織の省察的実践とは何か;組織の省察的実践に向けた組織介入論)
  • 第2部 組織の省察的実践に向けた組織変革:実践編(行為理論セミナーの意義と課題;「組織の省察的実践」に向けた組織変革その1—学生組織O‐1学習システムの分析;「組織の省察的実践」に向けた組織変革その2—組織変革のための行為理論セミナー;「組織の省察的実践」に向けた組織変革その3—リーダー研修後の組織変革)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22841224
  • ISBN
    • 9784623078646
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xii, 230p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ