省察的実践は教育組織を変革するか
著者
書誌事項
省察的実践は教育組織を変革するか
ミネルヴァ書房, 2017.1
- タイトル別名
-
Minerva shobo librairie
省察的実践は教育組織を変革するか
- タイトル読み
-
セイサツテキ ジッセン ワ キョウイク ソシキ オ ヘンカク スルカ
大学図書館所蔵 件 / 全135件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献一覧: p218-227
内容説明・目次
内容説明
ショーンの提唱した省察的実践モデルは、組織レベルの理論にまで拡張が可能か。個々人の創造的実践が組織の変革へと至るプロセスを、教育ボランティア組織の事例をとおして明らかにする。
目次
- 第1部 省察的実践論の拡張:理論編(教職=専門職論における省察的実践モデルの受容;省察的実践とは何か—グッドマンの構築主義的見解より;行為の中の省察の再検討;教職領域における省察的実践論の限界と可能性;教師間の協働的な省察的実践の検討;協働的な省察的実践に求められる対人関係とその学習;組織の省察的実践とは何か;組織の省察的実践に向けた組織介入論)
- 第2部 組織の省察的実践に向けた組織変革:実践編(行為理論セミナーの意義と課題;「組織の省察的実践」に向けた組織変革その1—学生組織O‐1学習システムの分析;「組織の省察的実践」に向けた組織変革その2—組織変革のための行為理論セミナー;「組織の省察的実践」に向けた組織変革その3—リーダー研修後の組織変革)
「BOOKデータベース」 より