省察的実践者の教育 : プロフェッショナル・スクールの実践と理論
著者
書誌事項
省察的実践者の教育 : プロフェッショナル・スクールの実践と理論
鳳書房, 2017.2
- タイトル別名
-
Educating the reflective practitioner : toward a new design for teaching and learning in the professions
省察的実践者の教育: プロフェッショナルスクールの実践と理論
- タイトル読み
-
ショウサツ テキ ジッセン シャ ノ キョウイク : プロフェッショナル スクール ノ ジッセン ト リロン
大学図書館所蔵 件 / 全143件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (John Wiley & Sons Inc, 1987)の翻訳
監訳: 柳沢昌一, 村田晶子
参考文献: p524-528
索引: p529-534
内容説明・目次
目次
- 第1部 芸術的なわざを育てる専門職教育の必要性を理解する(実践の多様な要請に対処する力を専門職として培うために;“行為の中の省察”を通して専門職の芸術的なわざを育てる)
- 第2部 “行為の中の省察”の教育モデルとしての建築スタジオ(“行為の中の省察”としてのデザイン・プロセス;デザイン学習における逆説と苦境;コーチと学生との間で交わされる対話;教示と学習のプロセスはどのように悪い方向に進んでいくのか;専門職の力量形成のために“省察的実習”を用いる)
- 第3部 “省察的実習”の進め方—いくつかの事例と実験(音楽演奏のマスタークラス;精神分析の実践における芸術的なわざを学ぶ;カウンセリングとコンサルティング・スキルの“省察的実習”)
- 第4部 “省察的実習”は専門職教育の改革にどのような意味を持つのか(“省察的実習”は大学の世界と実践の世界をどう架橋するのか;カリキュラム改革の実験)
「BOOKデータベース」 より