書誌事項

教育をよみとく : 教育学的探究のすすめ

田中耕治 [ほか] 著

有斐閣, 2017.4

タイトル別名

Introduction to the study of education

タイトル読み

キョウイク オ ヨミトク : キョウイクガクテキ タンキュウ ノ ススメ

大学図書館所蔵 件 / 221

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 石井英真, 八田幸恵, 本所恵, 西岡加名恵

参考図書あり

内容説明・目次

内容説明

教育学を学ぶと何が変わるの?教育問題のこと本当にわかってる?教育学者が提案する「探究」のいろは。高校生のあなたには「はじめての教育学入門書」として、教育学部に入ったあなたには「教育研究ガイドブック」として、教師をめざすあなたには「教師入門書」として。

目次

  • 探究的学びのすすめ
  • 1 教育問題の問い方(早期教育—何ごとも早い時期から教えたほうがよいのか?;学力低下—ゆとり教育は学力低下を招いたのか?;いじめ—道徳教育でいじめ問題は解決できるのか?;個性尊重—日本の授業は画一的か?;格差—本人の努力の問題か?)
  • 2 探究の営み(問いを立てる—テーマのみつけ方;調べる—文献・資料調査;フィールドに行く—現実を捉える方法;学び合う—議論するためのスキル;深める—問いを立てて崩し、つくり直す;論じる—探究の総仕上げとして)
  • 3 教師をめざすあなたへ(教師の仕事;授業をつくる教師の力;教わる立場から、教える立場へ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23519930
  • ISBN
    • 9784641174290
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 199p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ