何が教育思想と呼ばれるのか : 共存在と超越性

書誌事項

何が教育思想と呼ばれるのか : 共存在と超越性

田中智志著

一藝社, 2017.7

タイトル別名

Was heißt pädagogische Denken? : Mitsein und Transzendenz

タイトル読み

ナニ ガ キョウイク シソウ ト ヨバレルノカ : キョウソンザイ ト チョウエツセイ

大学図書館所蔵 件 / 98

この図書・雑誌をさがす

注記

2016年度後期の早稲田大学教育学部における授業(講義)「教育思想研究II」の「講義ノート」に加筆したもの

引用文献: p198-205

内容説明・目次

目次

  • 現代の教育思想はどこへ
  • 教育に思想は要るのか
  • 問題と問いの違い
  • 責任と応答可能性の違い
  • 感情と感受性の違い
  • ものとことの違い
  • 空想と想像の違い
  • 何が「主体化」と呼ばれるのか
  • 何が「力」と呼ばれるのか
  • 何が「愛」と呼ばれるのか
  • 何が「希望」と呼ばれるのか
  • 何が「いのち」と呼ばれるのか
  • 教育を支え援ける思想—交換のはたらき
  • 共存在と超越性の教育思想

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24274238
  • ISBN
    • 9784863591271
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    209p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ