何が教育思想と呼ばれるのか : 共存在と超越性
著者
書誌事項
何が教育思想と呼ばれるのか : 共存在と超越性
一藝社, 2017.7
- タイトル別名
-
Was heißt pädagogische Denken? : Mitsein und Transzendenz
- タイトル読み
-
ナニ ガ キョウイク シソウ ト ヨバレルノカ : キョウソンザイ ト チョウエツセイ
大学図書館所蔵 件 / 全98件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2016年度後期の早稲田大学教育学部における授業(講義)「教育思想研究II」の「講義ノート」に加筆したもの
引用文献: p198-205
内容説明・目次
目次
- 現代の教育思想はどこへ
- 教育に思想は要るのか
- 問題と問いの違い
- 責任と応答可能性の違い
- 感情と感受性の違い
- ものとことの違い
- 空想と想像の違い
- 何が「主体化」と呼ばれるのか
- 何が「力」と呼ばれるのか
- 何が「愛」と呼ばれるのか
- 何が「希望」と呼ばれるのか
- 何が「いのち」と呼ばれるのか
- 教育を支え援ける思想—交換のはたらき
- 共存在と超越性の教育思想
「BOOKデータベース」 より