レイチェル・カーソンに学ぶ現代環境論 : アクティブ・ラーニングによる環境教育の試み

書誌事項

レイチェル・カーソンに学ぶ現代環境論 : アクティブ・ラーニングによる環境教育の試み

嘉田由紀子, 新川達郎, 村上紗央里編

法律文化社, 2017.10

タイトル別名

レイチェルカーソンに学ぶ現代環境論 : アクティブラーニングによる環境教育の試み

現代環境論 : レイチェル・カーソンに学ぶ : アクティブ・ラーニングによる環境教育の試み

タイトル読み

レイチェル カーソン ニ マナブ ゲンダイ カンキョウロン : アクティブ ラーニング ニヨル カンキョウ キョウイク ノ ココロミ

大学図書館所蔵 件 / 161

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 レイチェル・カーソンを手がかりとした教育プログラム(レイチェル・カーソンの生涯と思い;レイチェル・カーソンから広がる新たな教育実践)
  • 第2部 環境問題への理論的アプローチ(人間にとっての「環境」とは何か;環境問題や環境政策をどのように考えればよいのか;戦後日本公害史とレイチェル・カーソン)
  • 第3部 環境問題への実践的アプローチ(エネルギー・温暖化問題から環境を考える;「水銀に関する水俣条約」をふまえた国内対策;枯れ葉剤被害から環境を考える;身近な食生活と環境とのつながり)
  • 第4部 現代に生きるレイチェル・カーソン(レイチェル・カーソンが伝えたかったこと;命にこだわる政治を求めて)
  • 第5部 「レイチェル・カーソンに学ぶ」教育実践の成果と課題(教育実践の成果と評価;アクティブ・ラーニングによる公共政策学導入教育の可能性)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ