書誌事項

ヘンテコノミクス

佐藤雅彦, 菅俊一原作 ; 高橋秀明画

マガジンハウス, 2017.11

タイトル別名

ヘンテコノミクス : 行動経済学まんが

HENT-Economics

タイトル読み

ヘンテコノミクス

大学図書館所蔵 件 / 237

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p152

「BRUTUS」821号(2016/4/15)-「BRUTUS」843号(2017/4/1)連載の「ヘンテコノミクス」を加筆修正し、大幅に書き下ろしを加えてまとめたもの

奥付の責任表示: 佐藤雅彦, 菅俊一, 高橋秀明著

内容説明・目次

内容説明

人は、なぜそれを買うのか。安いから、質がいいから。そんなまっとうな理由だけで、人は行動しない。そこには、より人間的で、深い原理が横たわっている。この本には、その原理が描かれている。漫画という娯楽の形を借りながら。

目次

  • 「塀のらくがき」の巻—アンダーマイニング効果 報酬が動機を阻害する
  • 「安売り合戦」の巻—感応度逓減性 母数によって変わる価値
  • 「スーパーおしの」の巻—フレーミング効果 枠組みを変えると価値が変わる
  • 「保母さんの名案」の巻—社会を成立されているのは、モラルかお金か 罰金による罪の意識の軽減
  • 「心の会計」の巻—メンタル・アカウンティング 心の中で、お金の価値を計算する
  • 「はじめての背徳」の巻—アンカリング効果 基準が判断に影響を及ぼす
  • 「 」の巻—代表性ヒューリスティック 私たちはイメージに囚われる
  • 「欲しいけど買えない」の巻—おとり効果 選択肢を生み出すことで、市民権を得る
  • 「占い師のアドバイス」の巻—新近効果 終わり良ければすべて良し
  • 「れんが亭の新メニュー」の巻—極端回避性 ついつい真ん中を選んでしまう〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24911579
  • ISBN
    • 9784838729722
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    24cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ