「学びの責任」は誰にあるのか : 「責任の移行モデル」で授業が変わる

書誌事項

「学びの責任」は誰にあるのか : 「責任の移行モデル」で授業が変わる

ダグラス・フィッシャー, ナンシー・フレイ [著] ; 吉田新一郎訳

新評論, 2017.11

タイトル別名

Better learning through structured teaching

学びの責任は誰にあるのか : 責任の移行モデルで授業が変わる

タイトル読み

マナビ ノ セキニン ワ ダレ ニ アル ノカ : セキニン ノ イコウ モデル デ ジュギョウ ガ カワル

大学図書館所蔵 件 / 184

この図書・雑誌をさがす

注記

原著第2版の翻訳

参考文献一覧: p260-272

内容説明・目次

内容説明

同じ教え方をまだ続けますか?教師主導の「授業」を、子ども主体の「学び」に変えるためのアプローチ。

目次

  • 第1章 学校で学ぶこと、あるいは学ばないこと
  • 第2章 焦点を絞った指導—目的、見本を示すこと、考え聞かせ、気づくこと
  • 第3章 教師がガイドする指導—質問、ヒント、指示
  • 第4章 協働学習—クラスメイトと協力し合って思考をより強固なものにする
  • 第5章 個別学習—教えられたことを応用する
  • 第6章 責任移行モデルを実践する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24932025
  • ISBN
    • 9784794810809
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 272p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ