「学びの責任」は誰にあるのか : 「責任の移行モデル」で授業が変わる
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「学びの責任」は誰にあるのか : 「責任の移行モデル」で授業が変わる
新評論, 2017.11
- タイトル別名
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Better learning through structured teaching
学びの責任は誰にあるのか : 責任の移行モデルで授業が変わる
- タイトル読み
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マナビ ノ セキニン ワ ダレ ニ アル ノカ : セキニン ノ イコウ モデル デ ジュギョウ ガ カワル
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注記
原著第2版の翻訳
参考文献一覧: p260-272
内容説明・目次
内容説明
同じ教え方をまだ続けますか?教師主導の「授業」を、子ども主体の「学び」に変えるためのアプローチ。
目次
- 第1章 学校で学ぶこと、あるいは学ばないこと
- 第2章 焦点を絞った指導—目的、見本を示すこと、考え聞かせ、気づくこと
- 第3章 教師がガイドする指導—質問、ヒント、指示
- 第4章 協働学習—クラスメイトと協力し合って思考をより強固なものにする
- 第5章 個別学習—教えられたことを応用する
- 第6章 責任移行モデルを実践する
「BOOKデータベース」 より