書誌事項

行動する社会言語学

かどや・ひでのり, ましこ・ひでのり編著

(ことば/権力/差別, 2)

三元社, 2017.12

タイトル読み

コウドウ スル シャカイ ゲンゴガク

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注記

参考文献: 第9章を除く各章末

収録内容

  • 日本の社会言語学はなにをしてきたのか。どこへいこうとしているのか。 : 「戦後日本の社会言語学」小史 / ましこ・ひでのり [執筆]
  • 言語における「自然」と「人為」 : 説明用語から分析対象への転換 / 木村護郎クリストフ [執筆]
  • ことば・情報のユニバーサルデザイン : 知的障害児・者と言語の関係を中心に / 打浪(古賀)文子 [執筆]
  • 言語観教育序論 : ことばのユニバーサルデザインへの架け橋 / 仲潔 [執筆]
  • 〈コミュニケーション能力の育成〉の前提を問う : 強いられる〈積極性/自発性〉 / 仲潔 [執筆]
  • 原発と英語 : 日本における普及過程、問題構造および対策の共通性 / 木村護郎クリストフ [執筆]
  • 「言語権的価値」からみたエスペラントとエスペラント運動 / かどや・ひでのり [執筆]
  • 多言語化の多面性 : 言語表示から通訳ボランティアまで / 糸魚川美樹 [執筆]
  • 障害をもつ身体が性暴力被害にあったとき : マイナー・マイノリティの「つたわらない」困難 / すぎむら・なおみ [執筆]
  • 左手書字をめぐる問題 / なかの・まき [執筆]
  • だれのための「ビジネス日本語」か : 言語教育教材としての「ビジネス日本語マナー教材」にみられる同化主義 / なかの・まき [執筆]

内容説明・目次

内容説明

ことばや障害が原因となって社会的に排除される現象や、社会言語学として提示されているさまざまな記述を再検証し、さらに問題として認知すらされていない、ことばやコミュニケーションにかかわる諸問題を発見し、少数者/情報弱者にひらかれた新しい言語観を提示する。

目次

  • 第1章 日本の社会言語学はなにをしてきたのか。どこへいこうとしているのか。—「戦後日本の社会言語学」小史
  • 第2章 言語における「自然」と「人為」—説明用語から分析対象への転換
  • 第3章 ことば・情報のユニバーサルデザイン—知的障害児・者と言語の関係を中心に
  • 第4章 言語観教育序論—ことばのユニバーサルデザインへの架け橋
  • 第5章 “コミュニケーション能力の育成”の前提を問う—強いられる“積極性/自発性”
  • 第6章 原発と英語—日本における普及過程、問題構造および対策の共通性
  • 第7章 「言語権的価値」からみたエスペラントとエスペラント運動
  • 第8章 多言語化の多面性—言語表示から通訳ボランティアまで
  • 第9章 障害をもつ身体が性暴力被害にあったとき—マイナー・マイノリティの「つたわらない」困難
  • 第10章 左手書字をめぐる問題
  • 第11章 だれのための「ビジネス日本語」か—言語教育教材としての「ビジネス日本語マナー教材」にみられる同化主義

「BOOKデータベース」 より

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