シュタイナー教育思想の再構築 : その学問としての妥当性を問う

書誌事項

シュタイナー教育思想の再構築 : その学問としての妥当性を問う

衛藤吉則著

ナカニシヤ出版, 2018.1

タイトル読み

シュタイナー キョウイク シソウ ノ サイコウチク : ソノ ガクモン トシテノ ダトウセイ オ トウ

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注記

参考・引用文献: p286-301

内容説明・目次

内容説明

神秘主義のベールを剥ぎ、教育思想としての核を掴む。人智学的認識論を考察の軸に、シュタイナー教育思想の全体構造と学理論的な妥当性を明らかに。

目次

  • 第1章 シュタイナー教育思想の成立背景と実践的特徴
  • 第2章 教育学におけるシュタイナー教育思想の位置
  • 第3章 シュタイナー教育思想をめぐる科学性論議
  • 第4章 認識論的取り組みとその原点
  • 第5章 人智学的認識論の構築に向けた「哲学」的格闘
  • 第6章 人智学認識論の構造と読み解きのパラダイム
  • 補論 戦前の日本におけるシュタイナー教育思想の受容

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25281625
  • ISBN
    • 9784779511981
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xii, 305p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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