シュタイナー教育思想の再構築 : その学問としての妥当性を問う
著者
書誌事項
シュタイナー教育思想の再構築 : その学問としての妥当性を問う
ナカニシヤ出版, 2018.1
- タイトル読み
-
シュタイナー キョウイク シソウ ノ サイコウチク : ソノ ガクモン トシテノ ダトウセイ オ トウ
大学図書館所蔵 件 / 全117件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: p286-301
内容説明・目次
内容説明
神秘主義のベールを剥ぎ、教育思想としての核を掴む。人智学的認識論を考察の軸に、シュタイナー教育思想の全体構造と学理論的な妥当性を明らかに。
目次
- 第1章 シュタイナー教育思想の成立背景と実践的特徴
- 第2章 教育学におけるシュタイナー教育思想の位置
- 第3章 シュタイナー教育思想をめぐる科学性論議
- 第4章 認識論的取り組みとその原点
- 第5章 人智学的認識論の構築に向けた「哲学」的格闘
- 第6章 人智学認識論の構造と読み解きのパラダイム
- 補論 戦前の日本におけるシュタイナー教育思想の受容
「BOOKデータベース」 より