アクティブ・ラーニング時代の古典教育 : 小・中・高・大の授業づくり
著者
書誌事項
アクティブ・ラーニング時代の古典教育 : 小・中・高・大の授業づくり
東京学芸大学出版会, 2018.1
- タイトル別名
-
Active learning & japanese classical literature education
アクティブラーニング時代の古典教育 : 小中高大の授業づくり
- タイトル読み
-
アクティブ・ラーニング ジダイ ノ コテン キョウイク : ショウ・チュウ・コウ・ダイ ノ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全122件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
小・中・高の教育連携というテーマから、今日的な課題であるアクティブ・ラーニングとICT活用に向き合い、小・中・高・大で古典教育を行っていくための具体的な知識を提供し、指導法を提案。各章にはキーワードを太字にした要約文を付け、実践編の配列は小学校からの実践学年順とした。
目次
- 第1部 理論編(アクティブ(・)ラーラングとは何か—古典学習の視点から;国語科教育と情報通信技術の活用—学習者用端末・デジタル教科書を中心に ほか)
- 第2部 実践編(小学校(主体的・対話的で深い学びのある小学校古典学習);中学校(古典文法の“アクティブ・ラーニング”型授業;技術・家庭科との教科横断型単元で日本の伝統文化を学ぶ—和菓子を題材として);高等学校(『伊勢物語』第六段「芥川」の古典教材としての現在的意義—本文との往還・盗まれる女;古典の読みを深めるアクティブ・ラーニング—『更級日記』における『源氏物語』受容を探る ほか);大学(国語科教育法におけるアクティブラーニングの実践—教員免許状取得を目指す学生のALイメージと授業作り;『源氏物語』でアクティブ・ラーニングは可能か—帚木巻「雨夜の品定め」のジグソー法を中心に))
「BOOKデータベース」 より