原発事故と「食」 : 市場・コミュニケーション・差別
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書誌事項
原発事故と「食」 : 市場・コミュニケーション・差別
(中公新書, 2474)
中央公論新社, 2018.2
- タイトル別名
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原発事故と食 : 市場コミュニケーション差別
- タイトル読み
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ゲンパツ ジコ ト「ショク」 : シジョウ・コミュニケーション・サベツ
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注記
参照文献: p215-220
内容説明・目次
内容説明
農水産物の一大供給地であった福島は、3・11以後、現在にいたるまで、「デマ」や風評が飛び交い、苦しい状況に追い込まれている。一方で、原発事故と震災の忘却は着実に進行している。本書は、流通や市場の課題、消費者とのコミュニケーション、差別の問題などから、「食」について多面的に論じる。「食」を通して、あの事故がもたらした分断を乗り越えられるのか—。これからの社会を考える試み。
目次
- 序章 分断された言説空間
- 第1章 市場で何が起こっていたのか
- 第2章 風化というもう一つの難題
- 第3章 社会的分断とリスクコミュニケーション
- 第4章 最後に残る課題
- 終章 そして、原発事故後の経験をどう捉えなおすか
「BOOKデータベース」 より