ソーシャルメディア四半世紀 : 情報資本主義に飲み込まれる時間とコンテンツ
著者
書誌事項
ソーシャルメディア四半世紀 : 情報資本主義に飲み込まれる時間とコンテンツ
日本経済新聞出版社, 2018.6
- タイトル別名
-
25 years of social media
ソーシャルメディア四半世紀 : 情報資本主義に飲み込まれる時間とコンテンツ
- タイトル読み
-
ソーシャル メディア シハンセイキ : ジョウホウ シホン シュギ ニ ノミコマレル ジカン ト コンテンツ
大学図書館所蔵 件 / 全241件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p525-541
内容説明・目次
内容説明
ブログ、クチコミサイト、SNS、ソーシャルゲーム—。かつて夢見たウェブの進化は、どこへ向かったのか?日本のソーシャルメディア25年間を振り返る壮大な記録!これからの社会+ビジネス+メディアへの指針となる、いちばん新しいインターネットの歴史書!
目次
- 前史と最初期のユーザーサイト
- 第1部 2001年思想を持ったスモールメディア(ユーザーサイトはこうして生まれた;ネットで儲けられない ほか)
- 第2部 2005年ユーザーサイト・アズ・ア・ビッグビジネス(チープレボリューションと収益化;ユーザーサイト起業ブーム—ブログ、SNS、ウェブ2・0 ほか)
- 第3部 2010年ユーザーサイトの黄金期=メディアとしての衰退前夜(オリジナル投稿の黄金期;何で稼ぎ、大きくなるのか—事業の再構築と成長戦略 ほか)
- 第4部 2015年メディアから仕組みへの助走(サービスの寡占、ウェブの身内化;「調べる」から「見る」へ—スマートフォン時代のユーザーサイト ほか)
- 第5部 結論、そして2018年の風景から情報ネットワーク社会を設計する(ユーザーコンテンツのこれまで、これから;メディア利用がもたらす格差の拡大 ほか)
「BOOKデータベース」 より