「学校図書館ガイドライン」活用ハンドブック
著者
書誌事項
「学校図書館ガイドライン」活用ハンドブック
悠光堂, 2018.10-
- 解説編
- 実践編
- タイトル別名
-
学校図書館ガイドライン活用ハンドブック
- タイトル読み
-
「ガッコウ トショカン ガイドライン」 カツヨウ ハンドブック
大学図書館所蔵 件 / 全146件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
解説編 ISBN 9784909348098
目次
- 1章 学校図書館の目的・機能
- 2章 学校図書館の運営
- 3章 学校図書館の利活用
- 4章 学校図書館に携わる教職員等
- 5章 学校図書館における図書館資料
- 6章 特別支援学校の図書館
- 7章 学校図書館の施設
- 8章 学校図書館の評価
- 資料
- 巻冊次
-
実践編 ISBN 9784909348104
目次
- Q&A(学校図書館の館長は校長だと聞きましたが、館長としての校長にはどんな役割があるのですか。;校長は、具体的にどうすれば、学校図書館においてリーダーシップを発揮したことになるのでしょうか。;学校運営組織に学校図書館をどのように位置付けたらよいのでしょうか。学校図書館は司書教諭に任せておけばよいのでしょうか。;学校図書館にはどのような計画が必要ですか。また、年間計画は誰がどのように作成したらよいのでしょうか。;教育活動では学校がチームとして取り組むという考え方が大切だと思いますが、学校図書館を全校職員が利活用するために必要なことは何ですか。 ほか)
- 実践事例(スタートは共通理解を図る全教職員研修;協働意識を向上させる学校図書館経営案作成;情報活用能力を可視化する学び方指導体系表;図書館とICTを活用した理科の授業づくり;図書館活用シラバスが効果を可視化 ほか)
- 資料
「BOOKデータベース」 より