教育的関係の解釈学
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教育的関係の解釈学
東信堂, 2019.3
- タイトル読み
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キョウイクテキ カンケイ ノ カイシャクガク
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注記
監修: 坂越正樹
文献あり
内容説明・目次
内容説明
教師と生徒の関係性についての教育哲学的思索を結集!—思想家・哲学者の知的営為を辿り、現代的再構成への挑戦。
目次
- いまどのような教育的関係か—ノール教育的関係論再考
- J.Fr.ヘルバルトと教育的関係論—“関係へのまなざし”と道徳の基礎
- フレーベルとその弟子による「教育的家庭」像の提唱と展開—19世紀ドイツの教育的関係醸成の一事例として
- 生の哲学に基づく教育的関係の可能性—ニーチェ思想とシュタイナー教育学の交差点
- ゲオルク・ジンメルの思想における関係論とその可能性—ヘルマン・ノールの「教育的関係」論との接点と隔たり
- 戦後ヴェーニガーにおける政治的陶治と教育的関係
- 教育学における他者論の問題—教育的関係論と陶冶論の視点から
- 共存在と教育的関係—J.‐L.ナンシーの共同体論にもとづく検討
- 目的的行為としての“教える”と“ケア”の接続
- すれちがいの人間形成論
- 言葉の経験がひらく、共同体の可能性—「狐の言葉」と「無知な教師」をつなぐもの
- 教育的関係の存立条件に対するルーマン・ウィトゲンシュタイン的アプローチ—教師と子どもたちの関係はどのようにして生まれるのか
- 学校における教育的関係の編み直し—道徳教育における教師の立ち位置に着目して
- メディア利用のイデオロギー性と抵抗可能性—メディアのイデオロギー性へいかに抵抗するか
- ポスト・トゥルース時代の教育的関係—アドルノの政治教育論から
- 教職倫理教育—教師として倫理的に適切な判断ができるために、何がどのように教えられるべきか
「BOOKデータベース」 より