「学校」をつくり直す
著者
書誌事項
「学校」をつくり直す
(河出新書, 005)
河出書房新社, 2019.3
- タイトル別名
-
学校をつくり直す
- タイトル読み
-
「ガッコウ」 オ ツクリナオス
大学図書館所蔵 件 / 全120件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p245-249
内容説明・目次
内容説明
小1プロブレム、学級崩壊、いじめ、学力テスト重視…「なんだかおかしい」。けれども、学校のシステムはどうせ変わらない、とあきらめていないだろうか。「みんな同じ時間割」「みんな同じ教材」「みんな同じテスト」は、「当たり前」ではない。未来の社会をつくる子どもを育てる学校が変わるために、私たちには何ができるだろうか。
目次
- 第1章 何が問題の本質なのか?(みんなで同じことを、同じペースで、同じようなやり方で;「落ちこぼれ」問題 ほか)
- 第2章 先生もつらい(教師の多忙;授業のスタンダード化 ほか)
- 第3章 学校をこう変える1「探究」をカリキュラムの中核に(システムの転換に向けて;学校は、変えられる ほか)
- 第4章 学校をこう変える2「ゆるやかな協同性」に支えられた「個」の学び(「学びの個別化」の必要;興味・関心や学ぶペースは人それぞれ ほか)
- 第5章 わたしたちに何ができるか?(まずは知ること;教育行政はとことん「支援」を ほか)
「BOOKデータベース」 より