学力を支える家族と子育て戦略 : 就学前後における大都市圏での追跡調査
Author(s)
Bibliographic Information
学力を支える家族と子育て戦略 : 就学前後における大都市圏での追跡調査
(シリーズ・学力格差, 2 ; 家庭編)
明石書店, 2019.12
- Other Title
-
Families and child-rearing strategies supporting children's schooling : a longitudinal study in an urban city
- Title Transcription
-
ガクリョク オ ササエル カゾク ト コソダテ センリャク : シュウガク ゼンゴ ニオケル ダイトシケン デノ ツイセキ チョウサ
Access to Electronic Resource 2 items
Available at / 249 libraries
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
372.107||2||2400056550
-
Universität Zürich, Universitätsbibliothek, Asien-OrientOASJ
UAOIJ J 212:2 / 012 / 2UZB00068301
OPAC
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: 志水宏吉
参考文献: 章末
Contents of Works
- 序章 / 伊佐夏実著
- 調査概要と対象家庭のプロフィール / 伊佐夏実著
- インタビュー調査からみる就学前の子育て / 金南咲季, 伊佐夏実著
- 統計データからみる子育てと学力 : X市における学力・アンケート調査から / 中村瑛仁著
- 全ての資本を巧みに活用する家庭 : 支援するのは子どもの意思決定 / 志田未来著
- 経済資本を活用する家庭 : さまざまな体験を将来の財産に! / 野﨑友花著
- 文化資本を活用する家庭 : 母の明確な教育方針のもと編成される日常 / 敷田佳子著
- 社会関係資本を活用する家庭 : 多様なつながりのなかで流れるあたたかい時間 / 金南咲季著
- 生活・学習と習慣 : 日常生活はどのように組織されているのか / 伊佐夏実著
- 教育期待 : 親は子どもにどのような期待をしているのか / 金南咲季著
- 学校との関係 : 親は学校とどのような関係を築いているのか / 敷田佳子著
- 子育てネットワークと情報 : 親はネットワークをいかに駆使して子育てに活用しているのか / 堀家由妃代著
- 育児の場における子ども : 子どもの主体的側面に着目して / 志田未来著
- 「知識基盤社会」における子育て・教育のゆくえ : バーンスティンの議論を手がかりに / 山田哲也著
- 子育てに格差はあるのか : アメリカの子育て・教育研究の視点から / 山本洋子著
- 私たちが見出したもの / 志水宏吉著
Description and Table of Contents
Description
学力格差は家庭の「身の丈」の問題か?4年間の継続家族調査で探る。各家庭が有する資源や資本を活用した子育ての4類型「全資本型」「経済資本型」「文化資本型」「社会関係資本型」を実証分析。
Table of Contents
- 第1部 学力格差と家庭の子育ては関連しているのか(調査概要と対象家庭のプロフィール;インタビュー調査からみる就学前の子育て;統計データからみる子育てと学力—X市における学力・アンケート調査から)
- 第2部 子育て家庭のエスノグラフィー—資本活用の視点から(全ての資本を巧みに活用する家庭—支援するのは子どもの意思決定;経済資本を活用する家庭—さまざまな体験を将来の財産に!;文化資本を活用する家庭—母の明確な教育方針のもと編成される日常;社会関係資本を活用する家庭—多様なつながりのなかで流れるあたたかい時間)
- 第3部 子どもたちの学力は、どのように支えられているのか(生活・学習と習慣—日常生活はどのように組織されているのか;教育期待—親は子どもにどのような期待をしているのか;学校との関係—親は学校とどのような関係を築いているのか;子育てネットワークと情報—親はネットワークをいかに駆使して子育てに活用しているのか;育児の場における子ども—子どもの主体的側面に着目して)
- 第4部 階層と子育て、学力研究に向けて(「知識基盤社会」における子育て・教育のゆくえ—バーンスティンの議論を手がかりに;子育てに格差はあるのか—アメリカの子育て・教育研究の視点から;私たちが見出したもの)
by "BOOK database"