乳児期における社会的学習 : 誰からどのように学ぶのか Social learning in infancy : how and from whom babies learn
Author(s)
Bibliographic Information
乳児期における社会的学習 : 誰からどのように学ぶのか = Social learning in infancy : how and from whom babies learn
東京大学出版会, 2020.2
- Other Title
-
乳児期における社会的学習 : 誰からどのように学ぶのか
- Title Transcription
-
ニュウジキ ニオケル シャカイテキ ガクシュウ : ダレカラ ドノヨウニ マナブノカ
Available at / 154 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
博士論文 (京都大学, 2013年) に加筆・修正をしたもの
引用文献: p151-167
Description and Table of Contents
Description
学びの対象・情報源としてヒトは特別?!どうすればロボットからも学習できる?アイコンタクトや言語が学習に及ぼす影響とは?ヒューマノイドロボットや方言を用いたユニークな研究が描き出す新たな学習科学への展望。
Table of Contents
- 乳児期における社会的学習研究の動向
- 第1部 誰から学習するか—情報源としてのエージェント(ヒトからの学習は特別か(研究1);ヒトとロボットの視線からの影響力の差異(研究2);ロボットからの学習は可能か(研究3))
- 第2部 どのように学習するか—視線と言語という明示シグナル(物体学習場面でのアイコンタクトの効果(研究4);視線追従・物体認識と語彙獲得の関連(研究5);前言語期における方言話者への社会的選好(研究6))
- 乳児期における社会的学習の成立要因
by "BOOK database"