学校に還す心理学 : 研究知見からともに考える教師の仕事
著者
書誌事項
学校に還す心理学 : 研究知見からともに考える教師の仕事
ナカニシヤ出版, 2020.3
- タイトル読み
-
ガッコウ ニ カエス シンリガク : ケンキュウ チケン カラ トモ ニ カンガエル キョウシ ノ シゴト
大学図書館所蔵 件 / 全127件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 授業をつくる教師(学校文化への適応とコミュニケーション;教師と子どもとの関わりから考える教師の授業マネージメント;非言語的行動から見えてくる授業の姿;学習効果を高める効果的な介入としてのフィードバック;子ども同士の学び合いを生み出す授業;授業外学習の指導)
- 第2部 子どもを支える教師(チームで取り組む教育相談;いじめ問題への理解と対応;子どもの無気力感の仕組みと援助;学級づくりにおける教師の指導行動;集団社会的スキル訓練における個と集団の相互作用;特別な教育的ニーズのある子どもへの支援)
- 第3部 成長する教師(生涯にわたる教師の成長と発達;自律性支援から見た教師の成長;授業内コミュニケーションの変化と教師の学び;教師の成長を支える校内研修;教職と研究;教師の実践知)
「BOOKデータベース」 より