書誌事項

学校に還す心理学 : 研究知見からともに考える教師の仕事

有馬道久, 大久保智生, 岡田涼, 宮前淳子編

ナカニシヤ出版, 2020.3

タイトル読み

ガッコウ ニ カエス シンリガク : ケンキュウ チケン カラ トモ ニ カンガエル キョウシ ノ シゴト

大学図書館所蔵 件 / 127

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 授業をつくる教師(学校文化への適応とコミュニケーション;教師と子どもとの関わりから考える教師の授業マネージメント;非言語的行動から見えてくる授業の姿;学習効果を高める効果的な介入としてのフィードバック;子ども同士の学び合いを生み出す授業;授業外学習の指導)
  • 第2部 子どもを支える教師(チームで取り組む教育相談;いじめ問題への理解と対応;子どもの無気力感の仕組みと援助;学級づくりにおける教師の指導行動;集団社会的スキル訓練における個と集団の相互作用;特別な教育的ニーズのある子どもへの支援)
  • 第3部 成長する教師(生涯にわたる教師の成長と発達;自律性支援から見た教師の成長;授業内コミュニケーションの変化と教師の学び;教師の成長を支える校内研修;教職と研究;教師の実践知)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30061446
  • ISBN
    • 9784779514500
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 180p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ