美術展の不都合な真実

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美術展の不都合な真実

古賀太著

(新潮新書, 861)

新潮社, 2020.5

Title Transcription

ビジュツテン ノ フツゴウナ シンジツ

Available at  / 129 libraries

Note

主要参考文献: 巻末

Description and Table of Contents

Description

フェルメール、ゴッホ、モネ—屈指の名画が来日するのは、有数の芸術愛好国だから?否、マスコミが主導し、大宣伝のなか開幕する「美術展ビジネス」が大金を生むからだ。「『○○美術館展』にたいした作品は来ない」「混雑ぶりは世界トップレベル」「チケット代の利益構造」「“頂点”に立つ国立美術館・博物館」等、新聞社の事業部で美術展を企画した著者が裏事情を解説。本当に観るべき展示を見極める目を養う必読ガイド。

Table of Contents

  • 第1章 混雑ぶりは「世界レベル」の日本式展覧会
  • 第2章 なぜ「○○美術館展」が多いのか
  • 第3章 入場料1700円の予算構造
  • 第4章 明治以降の展覧会と平成型展覧会
  • 第5章 ミュージアムとは何か
  • 第6章 学芸員の仕事と「画壇」の存在
  • 第7章 本当に足を運ぶべき美術館はどこか
  • 第8章 スペクタクル化する展覧会

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