資質・能力を育成する学習評価 : カリキュラム・マネジメントを通して
著者
書誌事項
資質・能力を育成する学習評価 : カリキュラム・マネジメントを通して
東洋館出版社, 2020.2
- タイトル別名
-
資質能力を育成する学習評価 : カリキュラムマネジメントを通して
- タイトル読み
-
シシツ ノウリョク オ イクセイ スル ガクシュウ ヒョウカ : カリキュラム マネジメント オ トオシテ
大学図書館所蔵 件 / 全57件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
H29・30年版学習指導要領に対応。新たな学習評価をすべて網羅!指導計画等の作成→指導計画を踏まえた教育の実施→児童生徒の学習状況、指導計画等の評価→授業や指導計画等の改善。カリキュラム・マネジメントで実現する指導と評価の一体化→資質・能力の育成。
目次
- 第1章 資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント(資質・能力の育成に向けて;資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント;カリキュラム・マネジメントの実際の例)
- 第2章 カリキュラム・マネジメントに位置付いた学習評価(資質・能力を育成する学習評価、その課題と改善・充実に向けて;各教科等におけるカリキュラム・マネジメントを進めるために;カリキュラム・マネジメントにおける学習指導と学習評価;育成したい資質・能力と目指す児童生徒像を踏まえた指導計画;単元や題材等の構想における授業づくりと学習指導案の作成)
- 第3章 PDCAサイクルに位置付いた学習評価の解説と実際の例(見通しと振り返り;単元等を通した学習評価;評価と評定;個人内評価;観点別学習状況の評価;ペーパーテスト;パフォーマンス評価;生徒へのフィードバック;授業評価と学校評価;授業の改善と充実)
「BOOKデータベース」 より