資質・能力を育成する学習評価 : カリキュラム・マネジメントを通して

書誌事項

資質・能力を育成する学習評価 : カリキュラム・マネジメントを通して

田中保樹, 三藤敏樹, 高木展郎編著

東洋館出版社, 2020.2

タイトル別名

資質能力を育成する学習評価 : カリキュラムマネジメントを通して

タイトル読み

シシツ ノウリョク オ イクセイ スル ガクシュウ ヒョウカ : カリキュラム マネジメント オ トオシテ

大学図書館所蔵 件 / 57

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

H29・30年版学習指導要領に対応。新たな学習評価をすべて網羅!指導計画等の作成→指導計画を踏まえた教育の実施→児童生徒の学習状況、指導計画等の評価→授業や指導計画等の改善。カリキュラム・マネジメントで実現する指導と評価の一体化→資質・能力の育成。

目次

  • 第1章 資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント(資質・能力の育成に向けて;資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント;カリキュラム・マネジメントの実際の例)
  • 第2章 カリキュラム・マネジメントに位置付いた学習評価(資質・能力を育成する学習評価、その課題と改善・充実に向けて;各教科等におけるカリキュラム・マネジメントを進めるために;カリキュラム・マネジメントにおける学習指導と学習評価;育成したい資質・能力と目指す児童生徒像を踏まえた指導計画;単元や題材等の構想における授業づくりと学習指導案の作成)
  • 第3章 PDCAサイクルに位置付いた学習評価の解説と実際の例(見通しと振り返り;単元等を通した学習評価;評価と評定;個人内評価;観点別学習状況の評価;ペーパーテスト;パフォーマンス評価;生徒へのフィードバック;授業評価と学校評価;授業の改善と充実)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB3057788X
  • ISBN
    • 9784491039503
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    141p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ