教育現場は困ってる : 薄っぺらな大人をつくる実学志向

書誌事項

教育現場は困ってる : 薄っぺらな大人をつくる実学志向

榎本博明著

(平凡社新書, 943)

平凡社, 2020.6

タイトル読み

キョウイク ゲンバ ワ コマッテル : ウスッペラナ オトナ オ ツクル ジツガク シコウ

大学図書館所蔵 件 / 161

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

いま、教育の現場では、英会話を小学校から始めるようになったり、2022年度から、高校の国語の授業で契約書の読み方を学ばせるなど、あらゆる学習において実用性を重視する実学志向が強まっている。だが、基礎知識やものごとを深く考える力を身につけさせずに、変化の激しい時代に柔軟に生きることはできるのだろうか…。社会に出てほんとうに役に立つ教育には何が大切なのか。教育界の現状や教育改革の矛盾を指摘し、学校教育のあり方に警鐘を鳴らす。

目次

  • 第1章 「授業が楽しい」とは、どういうことか(「授業が楽しい」を、安易にとらえる風潮への疑問;「英語の時間が楽しい」という調査結果についての誤解 ほか)
  • 第2章 「能動的に学ぶ」が誤解されている(「知識伝達‐知識受容型」教育への批判;「教えない授業」が能動的・主体的な学びなのか ほか)
  • 第3章 学力低下にどう対処すべきか(算数ができない大学生;知識を軽視する教育の危うさ ほか)
  • 第4章 楽しいことしかやりたくない!(だれだって、好きなことだけしていたい;キャリアデザイン教育への疑問 ほか)
  • 第5章 学校の勉強は役に立つ(役に立たない勉強は「したくない!」;教養を深めるような授業こそ大事 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30951410
  • ISBN
    • 9784582859430
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    220p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ