ダーウィン以後の美学 : 芸術の起源と機能の複合性

書誌事項

ダーウィン以後の美学 : 芸術の起源と機能の複合性

ヴィンフリート・メニングハウス [著] ; 伊藤秀一訳

(叢書・ウニベルシタス, 1119)

法政大学出版局, 2020.7

タイトル別名

Wozu Kunst? : Ästhetik nach Darwin

タイトル読み

ダーウィン イゴ ノ ビガク : ゲイジュツ ノ キゲン ト キノウ ノ フクゴウセイ

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注記

書誌: 巻末p1-51

内容説明・目次

内容説明

「何のための芸術か?」メニングハウスの問いは、ダーウィンの進化論美学へと行き着いた。近代的制度としての芸術および芸術家が生まれるはるか以前、太古の昔に人間の技芸はいかなる機能を担っていたのか。著者による全面的な改訂がほどこされた決定版。

目次

  • 第1章 競争的な求愛と美的判断/選り好み—ダーウィンの技芸モデル(「美の感覚」—美的長所と美的判断についてのダーウィンの全般的な仮定;ダーウィンの視覚美学—身体「装飾」の理論から人間の視覚芸術へ;ダーウィンの音楽と修辞の理論;クジャク/鳴禽類と人間の芸術家—比較の功績と限界)
  • 第2章 社会的な協力と結束の推進者としての芸術(高コストで競争的な信号としての芸術、そして「マザリーズ」仮説;選好された同盟相手に「求愛する」高コストな実践として芸術的な複合媒体パフォーマンス;集団内の協力/結束を推進するものとしての共同音楽制作と複合媒体パフォーマンス;技芸の競争的効果と協力的効果の複合的混合)
  • 第3章 個体系統的自己形成(自己変形)としての技芸との取り組み
  • 第4章 人間の技芸の進化の転用モデル—「美の感覚」、遊戯行動、テクノロジー、そしてシンボル認知が力を合わせるとき(美の感覚;性的求愛、遊戯、そして技芸;テクノロジーと技芸;シンボル認知/言語と芸術;相互作用する四つの転用適用)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB31671329
  • ISBN
    • 9784588011191
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    ger
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    245, 51p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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