イスラーム/ムスリムをどう教えるか : ステレオタイプからの脱却を目指す異文化理解

書誌事項

イスラーム/ムスリムをどう教えるか : ステレオタイプからの脱却を目指す異文化理解

荒井正剛, 小林春夫編著

明石書店, 2020.8

タイトル別名

イスラームムスリムをどう教えるか : ステレオタイプからの脱却を目指す異文化理解

タイトル読み

イスラーム ムスリム オ ドウ オシエルカ : ステレオタイプ カラノ ダッキャク オ メザス イブンカ リカイ

大学図書館所蔵 件 / 145

注記

イスラームについて、差異と共通性の両面から対話的理解を促進する授業、イスラーム=異質、怖い、扱いにくいなどの偏見や思い込みを超えて、多面的・対話的な理解を促す授業を提案する。中学校・高等学校での授業実践を集成。

教材研究に役立つ書籍: p200-202

参考文献: 章末

収録内容

  • 社会科の授業における課題 / 荒井正剛著
  • 社会における課題 / 小林春夫著
  • 新学習指導要領におけるイスラームの学習内容と本書掲載の各実践 / 荒井正剛, 日高智彦著
  • ムスリムの思いを通して寛容的な態度を育む授業 / 篠塚昭司著
  • 移民・難民問題の視点からイスラームの理解をめざす授業 / 上園悦史著
  • イスラーム文化の奥深さと,生徒の生活とのつながりを実感させる授業 / 田﨑義久著
  • マス・メディアの情報を批判的に考察する歴史授業 / 篠塚昭司著
  • 生徒が共感し,共通性を知ることから,ムスリムとの共生を考える授業 / 田﨑義久著
  • アジアの多様なムスリムを理解する地理授業 / 栗山絵理著
  • 多文化共生の状況とその変化を史料から読み取る世界史授業 / 山本勝治著
  • 科目間連携からムスリムと共に生きる知を探る授業 / 山北俊太朗, 栗山絵理, 小太刀知佐著
  • 高校生たちのイスラームへの関心 / 廣川みどり著
  • 偏見に向き合う世界史把握の方法 / 日高智彦著
  • 人々・地域をどう取り上げるか / 荒井正剛著

内容説明・目次

目次

  • 第1部 現状と課題(社会科の授業における課題—生徒・学生のイスラーム認識・イメージ調査と教科書記述から;社会における課題—イスラーム意識調査を踏まえての提言)
  • 第2部 授業実践と生徒の反応(新学習指導要領におけるイスラームの学習内容と本書掲載の各実践;ムスリムの思いを通して寛容的な態度を育む授業—中学校地理的分野「世界各地の人々の生活と環境」;移民・難民問題の視点からイスラームの理解をめざす授業—中学校地理的分野「統合を強めるヨーロッパの国々」;イスラーム文化の奥深さと、生徒の生活とのつながりを実感させる授業—中学校歴史的分野「イスラーム文化の国際的役割」;マス・メディアの情報を批判的に考察する歴史授業—中学校歴史的分野「アラビアンナイトの世界」;生徒が共感し,共通性を知ることから,ムスリムとの共生を考える授業—中学校公民的分野(+総合)「私たちの暮らしと現代社会」;アジアの多様なムスリムを理解する地理授業—高校地理「東南アジアのイスラーム」;多文化共生の状況とその変化を史料から読み取る世界史授業—高校世界史「イスラーム世界とヨーロッパ中世世界の関わり」;科目間連携からムスリムと共に生きる知を探る授業—高校「イスラーム検定をつくり,ムスリムと対話してみよう」)
  • 第3部 異文化理解・多文化共生を目指す教育へのヒント(偏見に向き合う世界史把握の方法—知ることによって自らの偏見に気づき打破するような学習を目指すために;人々・地域をどう取り上げるか—異文化理解の視点から)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ