日中観光ビジネスの人類学 : 多文化職場のエスノグラフィ
著者
書誌事項
日中観光ビジネスの人類学 : 多文化職場のエスノグラフィ
東京大学出版会, 2020.9
- タイトル別名
-
Anthropological research on tourism between Japan and China : an ethnography of a multicultural workplace - a Japanese travel company in Guangzhou
- タイトル読み
-
ニッチュウ カンコウ ビジネス ノ ジンルイガク : タブンカ ショクバ ノ エスノグラフィ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全168件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルは標題紙裏による
参考文献: p297-311
索引: p317-320
博士論文(東京大学, 2018)に加筆・修正を加えたもの
収録内容
- 序章
- 日本から中国へ,中国から日本へ
- 中国日系旅行社という職場
- 観光ビジネスの不確実性
- 観光ビジネスにおけるリスクの回避
- 日本的サービスのためのリスク管理の変容
- 東アジアにおける観光の政治化
- 震災という観光危機
- 終章
内容説明・目次
目次
- 序章
- 第1部 日中間における観光と観光ビジネスの展開(日本から中国へ、中国から日本へ;中国日系旅行社という職場)
- 第2部 観光ビジネスにおける日常的なリスク管理(観光ビジネスの不確実性;観光ビジネスにおけるリスクの回避—責任の所在をめぐるポリティクス;日本的サービスのためのリスク管理の変容)
- 第3部 観光危機からのレジリエンス(東アジアにおける観光の政治化;震災という観光危機—抗震救災のナショナリズム)
- 終章
「BOOKデータベース」 より