教育評価を学ぶ : いま問われる「評価」の本質

Bibliographic Information

教育評価を学ぶ : いま問われる「評価」の本質

梶田叡一著

(hito*yume book)

文溪堂, 2020.10

Other Title

教育評価を学ぶ : いま問われる評価の本質

Title Transcription

キョウイク ヒョウカ オ マナブ : イマ トワレル ヒョウカ ノ ホンシツ

Available at  / 44 libraries

Description and Table of Contents

Description

「評価」を学ばずして「教育」を語ることなかれ。

Table of Contents

  • 教育評価の働き
  • 教育の目指す目標と成果確認
  • 達成目標・向上目標・体験目標と涵養目標
  • 測定から評価へ、そして形成的評価へ
  • 相対評価・絶対評価と到達度評価
  • 学びのトータル・タキソノミー(教育目標の分類体系)
  • 自己評価の重要性
  • 学力テスト・学力調査の考察
  • 評価を重視して基礎・基本を育成する
  • 評価する側の目の問題
  • 評価される側の心理
  • 資料編 実態を把握するための評価方法とその関連

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BC03009600
  • ISBN
    • 9784799903797
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    213p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top