日本のオンライン教育最前線 : アフターコロナの学びを考える
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日本のオンライン教育最前線 : アフターコロナの学びを考える
明石書店, 2020.10
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ニホン ノ オンライン キョウイク サイゼンセン : アフター コロナ ノ マナビ オ カンガエル
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注記
コロナ休校で明らかになった、日本のデジタル教育の遅れ。子どもたちの学びを止めないために、今何をすればよいのか。世界の動向や国内の先進自治体や学校現場等の取組を通して、急激に変化する学びの最前線を伝える。
内容説明・目次
内容説明
子どもたちの学びを止めない!デジタル対応の遅れはもはや許されない。共通の強い思いを胸に、多くの人たちが立場を超え、連携しあい、ここに集結。本書は、コロナ禍における自治体、学校、民間、保護者、子どもたちの奮闘の記録である。
目次
- プロローグ 動き始めた日本のデジタル教育
- 1 学校でICTを使うのが当たり前の社会に—GIGAスクール構想の課題と展望
- 2 コロナ休校で、海外の学校はどう動いたか?—世界各国の取組から学ぶ
- 3 コロナ休校で、日本の学校はどう動いたか?—日本各地の取組から学ぶ
- 4 コロナ休校で、民間の教育産業はどう動いたか?—塾・IT企業・テレビ放送から保護者の反応まで
- 5 アフターコロナで広がるAI・教育データ活用の可能性
- エピローグ アフターコロナ教育を構想する
「BOOKデータベース」 より