発達障害児のプレイセラピー : 未分化な体験世界への共感からはじまるセラピー
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書誌事項
発達障害児のプレイセラピー : 未分化な体験世界への共感からはじまるセラピー
(箱庭療法学モノグラフ, 第11巻)
創元社, 2020.10
- タイトル別名
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Play therapy of children with developmental disability : therapy beginning from the sympathy with children experiencing the undifferentiated world
- タイトル読み
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ハッタツ ショウガイジ ノ プレイ セラピー : ミブンカナ タイケン セカイ エノ キョウカン カラ ハジマル セラピー
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注記
博士論文「未分化な体験世界を生きる子どもとのプレイセラピーにおける治療者の意識課程」 (京都大学) に加筆修正をしたもの
引用文献: p242-250
収録内容
- こころの発達における「二」の成立
- 「二」が成立していない世界 : 自閉症の体験世界
- 「二」の成立に関わる心理療法
- 事例
- 「地べた意識」のプレイセラピーによる「二」の発生とその質的な変容過程
- 「地べた意識」と場
- 「二」以前の世界の力動
- 「地べた意識」の意識化
内容説明・目次
目次
- 第1部 「二」の成立過程をともに生きるプレイセラピー(こころの発達における「二」の成立;「二」が成立していない世界—自閉症の体験世界;「二」の成立に関わる心理療法;事例;「地べた意識」のプレイセラピーによる「二」の発生とその質的な変容過程)
- 第2部 「地べた意識」のプレイセラピーの治療的仕掛け(「地べた意識」と場;「二」以前の世界の力動;「地べた意識」の意識化)
「BOOKデータベース」 より